7月に行われた娘のキッズ時計撮影。
2ヵ月経った9月に入ってようやくwebで公開されました。
撮影会の思い出にと当日購入したフォトCDも公開前に到着。
今回はキッズ時計の撮影記念品であるこのフォトCDについて、内容・中身などをご紹介していこうと思います。
キッズ時計の撮影記念品とは
キッズ時計の撮影では、オプションで下記の撮影記念品(有料)が用意されています。
●雑誌KIDS-TOKEI
●クリスタルフォトフレーム(Sサイズ・Lサイズ)
●フォトCD
それぞれを簡単に説明していきます。
雑誌KIDS-TOKEI
雑誌 KIDS-TOKEIはキッズ時計に登場したモデルを紹介した月刊誌。
メッセージボードと撮影した写真が掲載されます。
掲載月は撮影月の3ヵ月後。
娘は7月に撮影しましたので、10月号に掲載される形です。
クリスタルフォトフレーム(Sサイズ・Lサイズ)
キッズ時計に採用された写真が入ったクリスタル製のフォトフレーム。
サイズはSとLの2種類。
写真は時刻かメッセージボードかを選択します。
フォトCD
そして今回詳しく紹介するフォトCD。
このフォトCD、撮影会で撮影された写真データが全て入っています。
実は、キッズ時計の撮影会では、webで公開される時刻ボードとメッセージボードの2枚だけではなく、会場内のロケーションの良い場所を数箇所巡って、様々な写真を撮ってもらえるんです。
リクエストをすれば、撮影会に参加されたお子さんの他、弟・妹といったご兄弟やご家族との集合写真も可能。
ですが、webに公開される2枚の写真を除いて、他の写真は通常全て破棄されてしまうんです。
ここで登場するのがこのフォトCD。これには、撮影会で撮影した写真データが全て収められています。
このフォトCDを購入すれば、思い出を大事に保存できるんです。
親心を狙った、うまい商品だと思います。
まんまと私たちも購入してしまいました(笑)。
フォトCDの内容公開
ではフォトCDを見ていきましょう。
まず梱包のパッケージはこんな感じ。ピンク。ポップですね。
中にはCD-ROMと納品書、それと雑誌 KIDS-TOKEIのお届けについての案内。
フォトCD単品の販売はなく、雑誌とセットしかありません。
ですのでCDを買うともれなく雑誌も届きます。
フォトCDの箱を開けると当然ながらCDが入っています。
これもピンクをベースにしたシンプルなデザイン。
キッズ時計でも使われた2枚の写真含め、全部で42枚の写真が入っていました。
大きさは3000ピクセル×2000ピクセル。年賀状にも充分使えるサイズです。
モデルさんのようなアングルの写真も入っていました。
CDの金額は、送料含め14,598円(撮影会当日購入価格)。
単純計算で1枚当たり約350円。
子供の思い出として高いか安いか、人それぞれですが、大手写真撮影スタジオに較べればずっと良心的かな。というのが私の感想です。