大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放映に合わせて開館された浜松市の期間限定の観光施設「浜松 出世の館」を見学してきました。
2018年1月末までの期間限定営業です。
場所はこちら↓↓↓
旧「べんがら横丁」北棟の跡地。浜松駅からのアクセスも良く、歩いて3分程の距離です。
専用駐車場はありませんが、館内でお買い物された方限定で街中指定駐車場の駐車券を5時間分500円で販売しています。
この「出世の館」というネーミング。
浜松市が「出世の街」として絶賛売り出し中なことから、これにちなんで名付けられています。
江戸幕府を開いた徳川家康は、29歳からの17年間に渡り浜松城を拠点にして天下統一に邁進。
ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワイ楽器など、浜松から誕生した世界的なブランドも多数。
最近も、世界初の青色LEDの開発に成功してノーベル物理学賞を受賞した名古屋大学大学院の天野浩教授など錚々たる人物を輩出するなど、浜松市は出世に関するエピソードが豊富なんです。
井伊直虎ゆかりの地を紹介。VR体験コーナー
これが一番の目玉施設。今注目のVR(ヴァーチャルリアリティ)体験ができます。
専用のヘッドセットを装着して、井伊直虎ゆかりの地を巡ります。
映像は、龍潭寺(りょうたんじ・井伊氏の菩提寺)、浜松上、井伊谷宮(いいのやぐう)、浜松秋葉神社、そして直虎が城主を務めた井伊谷城の再現CGの5種類です。
VRは初体験。
ヘッドセットを装着すると視界360度の全てに映像が現れます。
思わず後ろを後ろを振り返ったり、上空を見上げたり。
はたから見ればかなりの不審者っぷりでした。
その他の展示
「出世大名家康くん」と「出世法師直虎ちゃん」の大型パネル。
直虎の杖はうなぎなんですね~。
おんな城主 直虎の浜松市中田島ロケで徳川家康役の阿部サダヲさんが着用した甲冑(鎧)が展示されています。
さすが家康、豪華です。
虎松(のちの井伊直政)15才が徳川家康公に初めて出会った場面を再現したジオラマ。
作者の山田卓司さんはプロモデラーで、「TVチャンピオン プロモデラー選手権」で多く優勝しているその道の第一人者。この方も浜松市出身とのこと。
黄金の家康くん像とうなぎのコラボ。
うなぎの出世絵馬を購入して願い事を書き、奉納すると願いが叶うそうです。
浜松市ゆかりの方々の名言を紹介。多彩な人選ですね。
充実したお土産
食べ物、スイーツを中心にお土産も充実。
そんな中で私が気になったのは「兜キャップ」。
ベースはベースボールキャップですが見た目は兜。
徳川家康モデルと井伊直政モデルの2種類で、テレビ番組の「おじゃマップ」でも紹介されたそうです。
息子用に購入しようかと考えたのですが、大人用のサイズしかないようで断念。
さすがに自分は被れません(笑)。
入館料は無料。お近くにお越しの際はお気軽にどうぞ
入館料は無料です。
アクセスも良い場所ですのでお近くにお越しの際にのぞいてみるのはどうでしょう。
大河ドラマの放送に合わせ、浜松市では「おんな城主 直虎 大河ドラマ館」や「田空直虎SHOP」といった関連施設がいくつかオープンしています。
それらのついでに寄ってみるのも良いですね。
「浜松 出世の館」
●住所:浜松市中区旭町37(JR浜松駅前 遠州鉄道高架下)JR浜松駅より徒歩約3分
●営業期間:平成29年1月8日(日)~平成30年1月31日(水)
●営業時間:10:00~19:00
●定休日(休館日):なし(年中無休)
●入館料:無料
●専用駐車場:なし
館内でお買い物された方限定で指定駐車場の割り引きあり(指定駐車場:棒屋パーキング、ザ・パーク24、エコパーク、アルスパーキング、サイトーパーキング)
●お問い合わせ電話番号:053-401-0522
この記事へのコメントはありません。