先日、静岡県島田市の「白岩寺公園」に行ってきました。
アクセス・駐車場を中心に、見どころや特徴などをご案内していきます。
アクセス・駐車場
白岩寺公園は白岩寺山の山頂にある公園です。
Googleマップの仕様上、白岩寺公園ではなく名前の由来となった「白岩寺」というお寺にピンが刺さっています。ご了承ください。
白岩寺公園は、白岩寺からもう少し上った山の山頂です。
島田駅から六合駅に向かう途中、旧国道一号線から見て左手(北側)に位置しており、島田駅からは約3km、六合駅からは約2kmほど。
六合駅からなら徒歩でも充分来れる距離です。
自動車であれば途中の白岩寺までは行くことが可能ですが、急傾斜なつづら折りの細い道を通っていかなければなりません。
麓の駐車場に車を停めたほうが無難です。
駐車場は北側に2~3台、道を挟んだ南側に20台分が確保されています。
駐車料金は特にかかりません。無料です。
公園までは徒歩で約15分
それではさっそく歩いて向かいます。
「白岩寺山15分」という表示がありますね。
今回は、小学2年生と年中の子供と一緒に公園に向かっています。
子供の足ですからこれより時間は掛かりそうです。
杖も用意されており、ちょっとした登山気分です。
最初は上の写真のような整備された道路ですが・・・、
ほんの数十メートルでワイルドな路面に。
道幅も狭く、自動車の場合は後悔することになるでしょう。
しかし、傾斜は急なものの、子供でも何とか歩くことが出来ます。
道路も舗装されており、特別な用意は一切必要ありません。
白岩寺に到着。
この白岩寺は「円山応挙」の作と云われる幽霊の掛け軸があることでも有名です。
掛け軸の持ち主に代々不思議な出来事がおこるため、最終的に白岩寺に納められることになったとか。
なお、幽霊画の観覧は事前連絡が必要です。
ご希望の方は前もってお寺にお電話を。
白岩寺 電話番号
0547-36-1478
しばしの休憩後、お寺の横から伸びる道を更に上ります。
道は更に狭くなりました。
もう普通自動車では無理ですね。
最後の階段上り。
上がりきったところに白岩寺公園があります。
到着~。
時間を見ると、大体20分程で着きました。
大人なら入口の表示通り、15分程度で到着できそうです。
公園から見る景色。
夜景の名所と言われるだけあって良い眺望です。
晴天時は富士山も見えるらしいのですが、今回は雲に隠れていました。
なお、公園内には水道やトイレといった水周りの設備は全くありません。
暑い時期に上られる方はその辺りの準備をしてきたほうが良さそうです。
ここから先は、「阿知ケ谷アルプス」と言われるハイキングコースが続いているそうです。
興味惹かれましたが、子供の体力もそろそろ限界。早々と下山することにします。
夜景の他、体力づくりや子供とのハイキングに最適
地元のご老人の中には、公園までの往復を毎日の日課にしている方もいるとか。
傾斜もきつく、それなりにハードな行程ですが、距離的にはさほどでもありません。
麓の駐車場から頂上の公園までは約15分で到着します。
実際、小学二年生と年中の子供でも、最後まで自分で歩き抜くことができています。
夜景はもちろん、春・秋などの気持ち良い季節であれば、お子さんと一緒にハイキングなんてのも面白いかもしれません。
ですが、前述の通り、公園には水道施設はありません。
駐車場の数百メートル東側にはマックスバリュがあります。
暑い季節。もし手持ちがなかったらここで飲み物などを調達していった方が良さそうです。