3月上旬のことですが、富士急ハイランドで開催されている「アイカツ!シリーズ 5周年イベント アイカツ!in 富士急ハイランド」に行ってきました。
アイカツ!in 富士急ハイランド イベント概要
この「アイカツ!シリーズ 5周年イベント アイカツ!in 富士急ハイランド」は、2017年12月17日(日)から2018年3月31日(土)までのおよそ3カ月間、富士急ハイランドで開催されました。
「アイカツ」とは一見不思議なネーミングですが、これは「アイドル活動」の略。
婚活(コンカツ)や就活(シュウカツ)など、最近よく見る「〇〇カツ」と同じ系統の名付け方です。
主人公や世界観は変わりながらも今年で5年続く人気シリーズで、長女がハマったのは4年前。
今では娘も8歳になりますが、今でも欠かさず見ているアニメです。
イベント内容は大きく以下の3つ。
● アイカツ!スタンプラリー
● アイカツ!シリーズ コラボ観覧車
● ポンポンクレープ
それでは1つずつ内容をご紹介していきましょう~。
アイカツ!スタンプラリー
園内8か所のアトラクション前にいるアイドルたちを探して回るスタンプラリー。
各アイドルと一緒に写真を撮ることもできます。
スタンプをすべて集めた方には、オリジナル「アイカツ!カード」1枚と、3種の缶バッジからランダムで一つをプレゼントいたします。(富士急ハイランド 特設サイトより)
スタンプは全部で8か所。
第1入園口からおおよそ半時計回りに押していきました。
入口からほど近く、「メリーゴーラウンド」にいたのは「アイカツスターズ!」の主人公「虹野ゆめ」ちゃん。
各パネルにはアニメ内での口癖・名台詞をもじったセリフが付いています。
「マッド・マウス」前は「桜庭ローラ」ちゃん。
先ほどの虹野ゆめちゃんの親友・ライバルという立ち位置です。
次は「白鳥ひめ」ちゃん。「ティーカップ」の前でした。
虹野ゆめちゃん憧れの存在。セカンドシーズンでも要所でストーリーに絡んでいきます。
「ウェーブスウィンガー」には「大空あかり」ちゃん。
アイカツ!3期・4期の主人公。劇中ではお天気キャスターのお仕事が協調されていました。
スタンプラリーも折り返し。「鉄骨番長」の前にはアイカツ!界の番長的存在「神崎美月」さん。
頂点に君臨するトップアイドル。セリフもそれっぽい。
ラフティングアトラクション「ナガシマスカ」の前にいたのは「音城セイラ」ちゃん。
アイカツ!2期にドリームアカデミーの大型新人として登場します。
第1入園口からは最も遠いアトラクション「クール・ジャッパーン」には「エルザフォルテ」様。
ここだけはアトラクション入口にパネルがありません。水しぶきがかからない反対側にあります。
スタンプラリー最後、「シャイニング・フラワー(大観覧車)」にいたのは「星宮いちご」ちゃん。
アイカツ!の絶対的主人公。この子がいたからこそ娘もアイカツ!にハマった、魅力的なキャラクターです。
スタンプをすべて集めると、オリジナル「アイカツ!カード」1枚と、缶バッジが貰えます。
缶バッジは全3種類、歴代主人公のどれかが入っています。
開封してみると・・・、
星宮いちごちゃんでした。
アイカツ!シリーズ コラボ観覧車
園内のシンボルである観覧車「シャイニング・フラワー」がアイカツ!デザインに。
全32基のゴンドラのうち14基が、アイカツ!シリーズで登場した様々なユニットのデザインでラッピングされます。
ラッピングゴンドラに降車する際、スタッフに合言葉「アイカツ!」と言ってくださった方には、オリジナル「アイカツ!カード」を1枚プレゼントいたします。(富士急ハイランド 特設サイトより)
今までのアイカツ!に登場したユニットで観覧車がラッピングされています。
さてどのユニットになるかな。
「紅林珠璃」ちゃん、「天羽まどか」ちゃん、「黒沢凛」ちゃんのユニット「バニラチリペッパー」 でした。アイカツ!3期に登場したユニットです。
観覧車内側もしっかりとラッピングされていました。
他のユニットの観覧車にも興味惹かれたものの、どうも観覧車は苦手でして(笑)。
この1回で断念しました。
ポンポンクレープ
アイカツ!で登場した架空のクレープ店「ポンポンクレープ」。
このお店のキャンペーンガールは将来アイドルとして出世することが多く、言わばアイドルの登竜門的存在。
先ほどスタンプラリーで登場した「大空あかり」ちゃんも、ここのキャンペーンガールになっています。
そんなポンポンクレープのクレープが実際に食べられます。
元々営業しているクレープの売店をアイカツ仕様にラッピングしただけと思いきや・・・、
包み紙もしっかりポンポンクレープしてました。
こういう細かいところは嬉しいですね~。
まとめ
ウルトラマン関連イベントは時々行きますがアイカツは初めて。娘も喜んでいて何よりでした。
他にもラッピングトレインがあったようですが、いつ最寄り駅(第2入園口を出てすぐに富士急ハイランド駅があります)に到着するのか、時刻表が全く分からなかったので見れず終いでした。
それでも充分楽しめました!
以上、アイカツ!in 富士急ハイランドの紹介でした。