2017年4月29日(土)から、「ブラザーズマント」ゲット!!キャンペーンが行われています。
これは、対象のウルトラマンソフビ人形を3つ買うと、あのブラザーズマントが貰えるというものです。
早速入手してきましたのでレビューしていきたいと思います。
そもそもブラザーズマントとは?
ブラザーズマントとは、ウルトラ兄弟の中でも特別な存在と言われる「ウルトラ6兄弟(ゾフィー・ウルトラマン・ウルトラセブン・ウルトラマンジャック・ウルトラマンエース・ウルトラマンタロウ)」のみに着用を許されているマントで、ウルトラの父から授けられたもの。
ウルトラ6兄弟のプレミア感・権威を象徴する小道具として、最近の劇中ではこれを着用した姿が度々見られます。
私が子供の頃にはこんなアイテムはありませんでした。
何十年か振りにウルトラマンの映画を見たとき、ブラザーズマントを身に着けたウルトラマンが登場してビックリしたのを覚えています。
セット内容の紹介
それではセット内容を見ていきます。
入っているのはブラザーズマント本体、台座、説明書。
設定ではこのマント、表地は赤で裏地はシルバー、襟元をチェーンで繋ぐという結構凝ったデザインなのですが、本製品は子供の遊びに耐えられるよう、シンプルな作りになっています。
ウルトラヒーローシリーズ(ソフビ人形)と同じ素材を使用して成型しているようです。
台座は、マントを着用した人形を背面から支えるためのもの。
マントは重量があるので、これがないとバランスを崩して後ろに倒れがちになってしまいます。これを防ぐための部品です。
色々なウルトラヒーローに着用してみました
色々なウルトラヒーローに着用させてみます。
まずはゾフィーから。
商品説明書にもウルトラ6兄弟専用という記載がある通り、6兄弟の長男であるゾフィーにはピッタリと着用できました。
後姿も様になっています。
次はウルトラマンタロウ。
6兄弟の1人であるタロウにも当然着用可能です。
頭の角も何のその。スムーズに身に付けられました。
昔からいるウルトラマンなのに、なぜかウルトラ6兄弟には含まれていない悲しい男。
ウルトラマンレオにも着用させてみました。
タロウと違い、頭の装飾(角?)が少々引っ掛かりましたが、マントを上から被せるのではなくハメ込む感じで付けてみたところ身に付けることが出来ました。
設定によれば、レオはブラザーズマントは持っていませんが、ウルトラマンキングより授けられた「ウルトラマント」なるものを身に付けているようですね。
次はウルトラマンゼロ。
ゼロは細身のシルエットですので若干隙間が空いてしまいました。
それでも問題なく付けられます。
最後にウルトラマンベリアル。
取り付けられず!原因は彼の「なで肩」。
肩の形状がウルトラ6兄弟と大きく異なるソフビ人形には付けられないようです。
子供のウルトラマン遊びの幅が広がりました
以前より、子供にブラザーズマントをねだられていたので今回のプレゼントは大助かりでした。
今回のように、既存の製品に付けられるオプション品をプレゼントしてくれるのは嬉しいですね。
子供も楽しく遊んでいますが、何やら私に話し掛けてきます。
なになに。全員分欲しい?
それはさすがに無理だ(笑)。一つで我慢しなさい。