4月になりました。新年度です。
先月の3月7日に初記事が投稿されたこのブログももうすぐ開設から1ヶ月。3月中に書かれた記事は11でした。
このブログは「ワードプレス(WordPress)」というCMS(Contents Management System)を使用していますが、このワードプレス、「プラグイン」を利用することで自分が欲しい機能を簡単に追加することができるのが特徴です。
この1ヶ月でいくつかのプラグインを試してみましたが、現在使っているプラグインは6つだけ。
現状、このプラグインだけで充分にブログは運営できています。
この6つを導入した順に紹介していこうと思います。
1. Google XML Sitemaps
「Google XML Sitemaps」プラグインは、Google、Bing、Yahoo、Ask.comといった検索エンジン向けのXMLサイトマップ(sitemap.xml)を生成してくれます。
新しい記事を公開した時や記事を修正した時も自動的にサイトマップを更新します。
検索エンジンに記事の追加を知らせ、クロールしてもらうのはブログ運営にとって何よりも大切な作業。
これを全自動化してくれるGoogle XML Sitemapsはワードプレスでブログを運営する者にとって必須プラグインと言えるでしょう。
他を差し置いても真っ先に導入すべきです。
Google XML Sitemaps
https://ja.wordpress.org/plugins/google-sitemap-generator/
2. Jetpack by WordPress.com
「Jetpack by WordPress.com」プラグインはWordPressを利用する上で便利な機能をパックにしたものです。
一部有料ですが、無料でその多くの機能を利用することができます。
私は下記の2つの機能を利用する為に導入しました。
● サイトの統計情報とアナリティクス
● Google+、Twitterとの連携・自動共有
「サイトの統計情報とアナリティクス」とは、簡単に言えば「アクセス解析」です。
これとは別にGoogleアナリティクスも導入していますが、本日のアクセス数や流入元といったシンプルなデータを見たいときにJetpackは重宝します。
Google+、TwitterといったSNSとの連携もスムーズで、この点にも魅力を感じています。
ただ、初心者には少々機能過多なプラグインかもしれません。
自分に必要な機能だけを絞って使っていくことをオススメします。
Jetpack by WordPress.com
https://ja.wordpress.org/plugins/jetpack/
3. リビジョンコントロール
ワードプレスには、記事や固定ページの編集中に変更した履歴を自動的に保存する「リビジョン」機能があります。
これは便利な機能なのですが、デフォルトではその保存回数は無制限。
このままだとデータ量が増大し、データベースに負担を掛けることにもなりかねません。
このリビジョンを制御・管理してくれるのが「リビジョンコントロール」というプラグインです。
リビジョン保存数を自由に決めることができます(保存数「0」も可能)。
私の場合、ブログ初心者なため文章の書き直しが多く、リビジョンがどんどん増加していく対策として導入しました。
現在のリビジョン保存数は「5」。書き直しすぎた場合の文章復元にもちょうど良い数値で快適です。
リビジョンコントロール
https://ja.wordpress.org/plugins/revision-control/
4. Category Order
ワードプレスで作成した記事の投稿カテゴリーの表示順は、カテゴリーの名前によって自動的に決定されます。
デフォルトでこの順番を並べ替えることはできません。
「Category Order」プラグインはこの投稿記事のカテゴリーの順番を自由に変更することができます。
ブログ運営が落ち着き、書く内容が定まってくればさほど重要ではないプラグインですが、開設当初は記事のテーマもバラバラなことが多く、カテゴリー分けにも頭を悩ませます。
運営に四苦八苦している時期に便利なプラグインです。
Category Order
https://ja.wordpress.org/plugins/order-categories/
5. TCD Google Maps
「TCD Google Maps」は記事や固定ページにGoogle Mapを簡単に表示することが出来ます。
記事内で紹介している施設やイベントの場所紹介のために導入したプラグインです。
ショートコードで設置できる簡便さと、20種類のテーマから好きなマップを選ぶことができるデザイン性が気に入っています。
このブログはこのプラグインを制作したTCD製のワードプレステーマ「MAG」を使用していることから相性が良い。というのも使用の理由です。
TCD Google Maps
https://ja.wordpress.org/plugins/tcd-google-maps/
6. Unveil Lazy Load
「Unveil Lazy Load」プラグインはサイトの表示高速化に役立つプラグインです。
画面に表示されている画像を先に読み込み、まだ表示されていない画像の読み込みを後にすることによって表示速度を高速化させるというものです。
Googleが検索順位を決定する要素の一つとして「サイトの表示速度」があります。
ですのでこのプラグインを導入することによってサイトの見易さとSEO対策が両立できますよ。
Unveil Lazy Load
https://ja.wordpress.org/plugins/unveil-lazy-load/
新規導入プラグインは随時ご紹介していきます
現在は上記6つのプラグインでスムーズにブログは運営できています。
追加プラグインがあったら随時記事にて紹介していきますね!
この記事へのコメントはありません。